ヤマハ ドラッグスター400用 社外ハイパーエアクリーナー セッティング変更!!

どうも、Dream-Japanの松本です。

ずいぶん前に該当のエアクリーナーについてブログにしていました!

今回、ちょっと別車両でのセッティングについて少し違いがあり、思ったことがあるので追加したいと思います!!

すでに前の記事を読んでいると思うので、(読んでいない方はこちらから)

結論:同じドラッグスターでもセッティングが全然違う!!

今回はこちらの製作車両に取り付けしました!

マフラーも社外品でしたので、最初のセッティングでは

スロージェット:17.5(ノーマル)

メインジェット:前102.5 後ろ100

パイロット:3.5回転戻し

ジェットニードル:1段階あげ

こちらのセッティングでスタートしましたが・・・

アイドリングにボコボコ、パンパン言うし、走り出してもなんか変でぼこ着くので

パイロットを絞ったり、空けたりしても全然だめで・・・一番いい場所 全閉( ゚Д゚)でした・・・・

おかしいでしょ( *´艸`)

結論で言うとめっちゃ濃い!! 全閉はまずいので

メインを95とかに下げ、エアクリーナーを外した状態で、スムーズに走りました!

全開走行するとぼこ着き症状も改善されました!!(ここまで来るの大変でした)

結局、セッティングとしては

スロージェット:17.5(ノーマル)

メインジェット:前92 後ろ90

パイロット:1.5回転戻し 後ろ:2回転

ジェットニードル:1段階あげ

落ち着いたわけですが、、、

他の車両ではメインジェット:107 105とかでOKだったやつもあります!!

別日で追加情報!!!

どうも、アクセル全開時にボコボコ症状が治まらないので、今度はもっとメインジェット番手を上げてみました!!

とりあえず117.5と115でチャレンジ!

これがなかなかいい感じで行けます!ボコボコ感も少なく、アフターファイヤーも少ない!!

だいぶ薄かったような気がしてきました!

もう少し上げてもいいかもしれません!ということでメイン#120.#117.5でOKです!

ただ、アイドリング時はあまり触ると悪い方になるのでこのままパイロットジェット3回転と2回転戻しでいい感じです!!

 

他に原因があるかもしれませんので、一度、油面や同調などもやっておきました!!!

スロー、メインジェットだけならタンク持ち上げて交換できます!!

もうやりすぎて、嫌になってきました・・・( ;∀;)

まとめ:エアクリ交換しても、まずはノーマルで様子見してから!

最初っから交換せず、個体に合ったセッティングが理想なので一概に薄くなったと思わず、様子見してからでもいいかもしれませんね!!

結果が明確にわかるようにめっちゃ濃くしたり、薄くしたり、純正に戻りたり、変えたりしないといけません!!

ドツボにはまると沼ですよ!!!

キャブレターの清掃や組間違えの可能性も100%ないとは言えませんが、とりあえず今回はこれで様子見してみような( ^^) _U~~

ではまた!!

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