どうも。Dream-Japanの松本です。
緊急です!先ほどお恥ずかしながらフィッシング詐欺にあってしまいました・・・・
表題の画像とかを送ってしまいました・・・
ヤフーショッピングのガイドラインから1通のメールがきて、半年前にも同様の事例でアカウント停止させられたこともあり、今回、またなんかあったのかと思い急いで書類をまとめてメールに返信してしまいました。
差出人: Yahoo!ショッピング ガイドライン <info@yshoppingstore-i.main.jp <mailto:info@yshoppingstore-i.main.jp> >
>日時: 2024年11月23日 16:39:12 JST
>宛先: info@yshoppingstore-i.main.jp <mailto:info@yshoppingstore-i.main.jp>
>件名: 【重要】【Yahoo!ショッピング】在庫状況および仕入れ体制の確認
>
>?Yahoo!ショッピングストアご担当者様
>いつもお世話になっております。
>Yahoo!ショッピング ガイドライン担当でございます。
>このたび貴社出店ストアの在庫状況について調査の必要が生じました。
>本メールをご覧になりましたら、期限まで書類のご提出をお願いいたします。
>【仕入れ販売】の場合
>?仕入れ先からの納品書または請求書
>?担当者と共に撮影したすべての保管在庫画像
>?契約期間中の仕入れ先すべての取引契約書写し
>?在庫保管場所の賃貸契約または所有証明できる書類
>?公共料金または通信費の領収書、納税証明書、社会保険料領収書いずれの一点
>【メーカー直送】の場合
>?請求書
>?担当者と共に撮影した事務所または作業場所等の画像
>?契約期間中のすべての取引契約書写し
>?取引先すべての発注テンプレート、メールテキスト等の場合はキャプチャをご提出ください。
>?公共料金または通信費の領収書、納税証明書、社会保険料領収書いずれの一点
>
>書類は当メールまでご返信お願いいたします。
>なお、ご提出いただいた書類に疑義が生じた場合は、
>再度ご提出をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
>
>※審査結果は5営業日以内にご連絡いたします。
>
>■■ご対応の期限は2024/11/28(木曜日)です■■
>
>期日までの提出がない場合や、報告内容に不備・不足などがある場合は、
>ショッピングストア利用約款第48条第1項第3号および第4号に基づき、休店することがあります。
>
>また、休店後も報告や書類の提出がない場合は、
>ショッピングストア利用約款第48条第2項に基づき契約解除する場合があります。
>
>【ショッピングストア利用約款】
>https://s.yimg.jp/images/biz_ec/pdf/provision/provision_store_revision.pdf
>※本メールは貴社の運営されるストアのサービス担当者様に送付させて
> いただいております。ご返信の際は、代表となる担当者よりご返信ください。
>
>─────────────────────────────────
>LINEヤフー株式会社
>Yahoo!ショッピングストア ガイドライン担当
>営業時間:土日祝日をのぞく平日のみ10:00~18:00
>※お問合せの際には、ストアアカウントを必ずご記入下さい。
>■ヘルプデスクへのお問い合わせはこちらから
>https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/apply/helpdesk.html
>
>
>
自分は引っかからないとか、大丈夫と思っていても、引っかかるんですね!!
今回は個人情報的なものは送っていないですが、仕入れ先のデーターなどを送ってしまい、後悔しております。
ヤフーショッピングのガイドライン担当者は結構厳しく、理不尽なこともこちらの意見を1個も聞こうとしないのは前回のアカウント停止から知っているため今回は全然怪しいとかは思いませんでした・・・
本当にメールアドレスが違うだけで前回と同様な文章の為、疑いようがなかったです。
知恵袋を見ると皆さん理不尽とか言っていますが・・・
皆さんも気を付けてください!!!